[2012/05]
SuMoThWeThFrSa
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
--------------
2012 年 の 月
123456
789101112
--------------

2024
2022
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005

管理
2012年 12月 3日 (月)
[ 14:34:57 / yuki ]
今日はまた暖かい。ストーブがいらないくらいです。こんな日はストーブを点ける時の焚きつけ用の細い枝みたいな木を拾いに行かなくては。そしてお散歩に疲れた後のコーヒーは美味しいだろうな・・・。皆様も是非どうぞ!

2012年 12月 2日 (日)
[ 14:38:24 / yuki ]
【地域防災訓練】
今日は防災訓練があり、津波被害を想定して避難用リュックを背負って高台まで避難しました。結構急な坂道で実際はここを走って登れるのか?などちょっと不安な感じでした。これを機に避難リュックの中身をみてみると、乾パンや水が賞味期限切れになっていたり電池が切れて懐中電灯がつかなかったりしていました。これではダメですね。またきちんと点検しなくっちゃ。
 そして今日はとっても寒い。
のでストーブに火を入れました。やはり薪ストーブは暖かい。見ているだけでも心が和みます。ただあまりにも熱くなるのでそばではギターが弾けないのですよね(音が上がってしまう)。冬は寒くて指も動かないし嫌ですね〜

0年 21月 13日 (木)
[ 14:01:54 / yuki ]
友達が紹介してくれて、伊豆の飲食店を紹介するブログをしている方が、南伊豆でゲストハウスをされている方と一緒に来てくださいました。今度ブログで紹介してくださすそうです。楽しみです。
 当店はサーファーなど海に来る方しか気が付かないので、こんなふうに誰かの紹介とかで人とつながっていくのって店をやっているからなんですよね。うれしいご縁です!
 その方々はウクレレのサークルをしているそうです。また今度はウクレレの輪を知る事ができますよね。私はウクレレは弾いた事がないですが、今度ちょっとそのサークルにも行ってみたいと思います。楽器ってそれぞれいろいろ特徴も音も違うけど、みんなそれぞれいいですものね。

2012年 11月 24日 (土)
[ 13:52:56 / yuki ]
こんにちは。
先週はお休みしてすみませんでした。この前言っていた旅行なんですが、ちょっと家庭の諸事情により急遽中止になってしまったんです。本当は香川県に行って栗林公園の紅葉をみようと思っていたのですが・・・。まっ仕方がありません。でもその代わり東京でギターレッスンをたくさん受けてきました。今回は初めて女性の先生にも。また踊り手さんにも入ってもらって伴奏レッスンもしました。爪がかなり削れて悲鳴をあげてしまう状態で久しぶりに接着剤のお世話になりました。しかしフラメンコギターの伴奏ってラスゲアードが多くて大変。筋トレも必用なんだなあと実感しました。来年は伴奏デビュー出来るように頑張ります!

2012年 11月 12日 (月)
[ 17:08:54 / yuki ]
臨時休業しご迷惑おかけいたしました。昨日の下田芸術際はやはり練習不足と緊張から上手く弾けませんでした。1曲は旦那と二重奏をしましたが、曲のはじめ頃に旦那の5弦が突然'ボン’という鈍い大きな音をたてて切れてしまい。アルペジオで伴奏するところが適当なルンバのリズムのコード弾きになったりと散々でしたが、おかげで舞台って何が起こるか分からないといい経験になりました。そして私は弦が切れた時に動揺してちょっと弾けなくなったりしたのですが、そういう時こそアレンジ、アドリブが出来るようになるように腕を磨きたいと思いました。これもまた思い出の舞台になりました。

2012年 11月 5日 (月)
[ 14:26:34 / yuki ]
【お知らせ】
11/11(日) 11/17(土)〜19(月)臨時休業させていただきます。
 実は毎年恥をかいている下田芸術際に今年も出演するのです。凝りないですよね。それもまた夫婦で1曲二重奏。そして私はギターソロ、旦那はピアノソロです。全然練習が間に合わず焦っています。
 あとの17〜19はちょっとカフェ修行と思いまして、知らない土地のカフェを巡ってみようかと思っています。また報告しますね。

2012年 10月 20日 (土)
[ 14:13:51 / yuki ]
今日は無料チェロコンサートがあるとのことでインマヌエル教会というところにお邪魔しました。チェロ奏者のボーマン・ベアンテさんは東京交響楽団の首席チェロ奏者だった方で、本当に素敵ですばらしく癒される音色でした。またピアノ伴奏は奥様がされているのですが、またお二人の息の合った演奏で、さらに曲の間にお話される内容も世の中のことを考えているやさしいお話が多く、心に沁みる一時でした。下田ではなかなかチェロの演奏を生で聴ける機会がないのでよかったです。皆様も是非チェロの演奏を聞いてみてください!

2012年 10月 6日 (土)
[ 11:30:38 / yuki ]
今日、明日とこの辺りの秋祭りです。
この辺り吉佐美(きさみ)地区というのですが、結構横に広いため神輿も練り歩くのが大変そうです。でもいつもこの店にも寄ってくれて、神様が近い気がしてうれしいです。太鼓などもありますのでよかったら是非ご覧ください。
 そしてこの祭りが終わるとなんとなく冬に向かうようでまたのんびり、人気のない多々戸になっていくのですが、それもまた静かでいい海です。

2012年 10月 1日 (月)
[ 11:43:22 / yuki ]
本日10月1日はコーヒーの日です。
コーヒー全品半額¥200でサービスします。
この機会にいろいろなストレートコーヒーを味わってみてください!

[ 11:47:03 / yuki ]
台風。
思ったよりも風、雨とひどくなかったです。ただゴーヤとバジルが駄目になってしまいました。バジルは収穫してジェノベーゼにでも作っておけばよかったと反省とともにガックリきています。
 でも、今日はすごく良い天気です。秋晴れで気持ちがいいですよ〜。海もキラキラしてます!

2012年 9月 19日 (水)
[ 21:54:09 / yuki ]
今日は下田にお住まいの方でギターを探しているというので、東京のプリメラギターさんに頼んですばらしいギターを見せてもらうことになりました。今回はフラメンコギターの両用を3本どれもそれぞれよくまた価格もかなりのものでしたが、相性というのか、その方はわりと即決で'テオドロ・ペレス’に決めました。やはりよい楽器はいいですね。私も1本欲しいなあと思いますが、まだ腕もないし今持っている’マノロ・サンルーカル’も好きなので次のギターはもう少し後にしようかと思います。皆さんはどんなギターを持っていますか?どんな風にギターを選びますか?


2012年 9月 12日 (水)
[ 12:53:44 / yuki ]
今日は新宿エル・フラメンコでフラメンコライブのお手伝いです。1部はギターソロで2部は踊りです。今回は踊り伴奏に女性ギタリストです。私もいつかあんな伴奏が出来たらいいなと思いながら裏方の仕事をしていました。ギター仲間と話しているとやる気がでます。皆それぞれ努力しているのですよね〜。やっぱり練習あるのみ!

2012年 9月 11日 (火)
[ 12:47:27 / yuki ]
今日は久しぶりのギターレッスンで東京に行きました。レッスンに行かないと練習をサボってばかりなのですが。今回はチックコリアの「スペイン」のアドリブ、タラントのイントロを習ってきました。スペインは有名な曲で知っている人も多いし、カッコよくリズムにのって弾けたら盛り上がりますよね。頑張ってアドリブも覚えなくっちゃ!コードはそんなに難しくないからあとはそのコードでいかに素敵にアレンジ出来るかですよね。その辺りのセンスが難しいのですが・・・。

2012年 8月 15日 (水)
[ 14:07:36 / yuki ]
【お盆】
私は田舎暮らしを始めて昔からの行事というものを意識するようになりました。東京で育ったのでお盆は皆が休みだから旅行に行くものみたいに思っていたのですが、先祖の供養など大切な考え方だと思います。灯篭流しなど、この辺りでも行っています。でも下田は観光客を迎える側なので人が増え、車が増え渋滞が起こり、スーパーの品物が無くなったりと生活には大変になります。この時期だけですがオフシーズンとの差が激しいです。

2012年 8月 10日 (金)
[ 18:01:19 / yuki ]
昨日クラシックギターライブがありました。千葉在住の細井氏。久しぶりにゆっくりとクラシックギターを聞かせていただきました。暑いこの時期ですが、とても気持ちの良い音楽で素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。私も皆様に気持ちの良い音を贈ることが出来るようになりたいと思いました。頑張りますね!またこのようなギターライブを開催出来ればと思います。

2012年 8月 3日 (金)
[ 22:35:22 / yuki ]
【たかとの折り紙展】
昨日、伊豆新聞に大きく取り上げていただきました。問い合わせも多くうれしく思います。折り紙って日本の代表する文化・芸術ですよね。一枚の紙がいろいろな物を表現出来るすばらしい物です。
’たかと’は私の甥でまだ小学生なのですが、幼少から好きで折っていたようで今では創作で架空の怪獣など作っています。普通サイズの折り紙で折る事が多いので作品は小さい物が多いですが、良かったら見てあげてください。

2012年 7月 28日 (土)
[ 18:50:30 / yuki ]
今日は周りの駐車場もいっぱいになり、夏休みらしい賑わいでした。当店の夏のおつまみとして、枝豆、餃子を用意しています。昼にちょっとビールのおつまみとしてどうぞ、ご賞味下さい!

2012年 7月 26日 (木)
[ 19:51:56 / yuki ]
暑い日が続いていますね。皆さんは体調はいかがでしょうか?海などレジャーでの事故のニュースが増えているようなのでくれぐれも気をつけてくださいね。

2012年 7月 21日 (土)
[ 15:12:31 / yuki ]
先週は暑かったのに昨日、今日は寒くてどうしたんでしょう・・。海もさすがに人が少ないです。夏休みに入ったというのに・・・。さて先週の暑い海日和に休んでまで参加した私のギター演奏。緊張で例年通りボロボロで、恥ずかしい結果でした。もっと練習しなくっちゃ駄目なんですよね。曲目は'アレグリアス’とチック・コリアの’スペイン’を弾きました。スペインは鈴木英夫先生と二重奏だったので、まっ先生がカッコよくリズムを刻んでくれたり、アドリブを入れてくれたのでちょっとよかったですが・・・。ちゃんと反省をして今後もこの曲をしっかりと弾けるようにしたいと思います。

2012年 7月 10日 (火)
[ 16:56:24 / yuki ]
お知らせ。
来週の連休7/14.15.16勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
 毎年恒例のギター演奏会が東京であるので参加してきます!

2012年 7月 7日 (土)
[ 16:54:08 / yuki ]
もうすぐ夏休みですね。
来週からここ多々戸浜も有料駐車場になります。今日は皆そのための整備をしているようです。草刈の音など聞こえてきます。去年は震災もあって海水浴客も減ってしまいましたが、今年はどうなるのでしょうか?出来れば来ていただきたいですけど・・・。カフェ・コスタはまた夏のつまみメニューを出す予定です。昼間の海から上がった時のビールなんていかがですか?

2012年 5月 20日 (日)
[ 18:44:59 / yuki ]
今日は黒船サーフィン大会がここ多々戸浜で開催されました。今日は波が全然無く大会も途中中断していたようです。しかたがないことですが自然を相手のスポーツは本当に大変ですね。

2012年 5月 18日 (金)
[ 18:42:02 / yuki ]
【お休みのお知らせ】
明日は黒船祭り参加の為勝手ながらお休みさせていただきます。
 尚、日曜日からは平常通り営業いたしますので、お待ちしています。

2012年 5月 12日 (土)
[ 18:39:28 / yuki ]
今回は酸味の無い苦味の代表的珈琲'スマトラ・マンデリン’を知っていただきたいと思いまして、¥400→¥200と半額にて提供させていただきます。この機会に是非ご賞味下さい!

comment
2012年 2月 27日 (月)
[ 4:00:50 / yuki ]
【お知らせ】
3/4(日)15:00〜水田家ライブの為貸切になります。
 ポップスライブです。シュークリームと1ドリンク付で¥1,800です。よろしければお越しください。予約・問い合わせはペンション多々戸浜まで。

2012年 2月 25日 (土)
[ 4:05:55 / yuki ]
今日は雨ですが、だいぶ暖かくなりましたね。やっと河津桜も咲き始めました。ここ多々戸は河津桜が海まで並んでいるのでとっても綺麗です。河津と南伊豆の間で素通りしてしまうかもしれませんが、意外と穴場の素敵な場所です!是非花見み来てください。夜は大和館の桜がライトにあたって綺麗ですから。