[2011/10]
SuMoThWeThFrSa
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
--------------
2011 年 の 月
123456
789101112
--------------

2024
2022
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005

管理
2011年 12月 30日 (金)
[ 10:24:15 / yuki ]
年末年始は通常営業します。ちょうど土・日・月ですから〜。よろしければお越しくださいね。

2011年 12月 26日 (月)
[ 10:25:53 / yuki ]
今日はお正月のお飾りを作ってみました。あとで写真をUPしておきますね。

2011年 12月 24日 (土)
[ 10:31:16 / yuki ]
メリークリスマス!です。
今日と明日はクリスマスメニューとしてプレートランチをご用意いたしました。コーンスープ、フライドチキン、ポテトサラダ、パエリア。\850です。よろしかったらご賞味ください!
 さて皆様にはサンタさんは来るのでしょうか?うちは煙突が細いし、きっと来ないです・・・。歳を重ねると夢や欲しいものがなくなってくるみたいです・・・。
 まっとりあえずメリークリスマス!

2011年 11月 5日 (土)
[ 20:34:17 / yuki ]
明日は下田市芸術祭です。今年もギターソロで出演するので申し訳ありませんが、お店は12時までとさせていただきます。たいした進歩はみられないかもしれませんが、一応頑張りたいと思います。曲はフラメンコナンバーの優雅な感じの'グアヒーラ’という曲です。もしよかったら聞きに来てください。

2011年 10月 22日 (土)
[ 14:31:47 / yuki ]
今日はすごい雨。昨晩から降っている雨が続いていました。先日の台風12号のように被害がでなければいいですが。また野菜が高くなりそうで心配です。今、食の安全がどこまで信用出来るのか?放射能汚染問題は難しいですからね・・・。今後どうなってしまうのでしょう。

2011年 10月 20日 (木)
[ 14:26:18 / yuki ]
昨日の続き。
昨日はランチにフランス料理に行ったのです。ちょっと贅沢しようということで。高台にあるので見晴らしのいいレストランでした。サラダ、かぼちゃのスープ、子牛のステーキトリフソース。デザート5種類のコースです。丁寧にサービスもしていただき至福の一時でした。うちの店はそんな高級なものはありませんが、もう少しケーキの種類とか増やそうかな?と思いました。何かリクエストなどありましたらお願いします!

2011年 10月 19日 (水)
[ 14:17:07 / yuki ]
今日は熱海の神社巡りをしてみました。伊豆山神社・来宮神社・今宮神社と。熱海はいつも通るだけであまりゆっくり観光とかしたことがなかったので。これらの神社はパワースポットとか言われ、結構お願い事に皆さん訪れているようです。また源頼朝が北条政子と仲良く暮らしていたことから縁結びにも御利益があるとか・・。来宮神社の大楠は本当に見ごたえのある木で確かにパワーを感じるものでした。また今宮神社は秋の大例祭で行列や屋台などたくさん賑わっていて楽しかったです。ただこの日は風も強く寒かったので、お茶ばかりしてあっというまに時間が過ぎてしまいましたけど。最近歴女(れきじょ・歴史が好きな女子)が流行っていますが、確かに昔のことを知るのはロマンがあるように思います。学生時代はあまり好きではなかった歴史ですが、旅行をするようになってもっといろいろなことが知りたくなりました。これからは少し歴史も勉強してみようと思います。

2011年 10月 17日 (月)
[ 14:40:52 / yuki ]
昨日は臨時休業して大変ご迷惑をおかけしました。
 実はエキストラの手伝いに行ったのです。新島とかに行く’あぜりあ丸’に乗って終戦頃の日本のドラマの撮影です。私は船に弱いので、酔い止め薬を飲んだにもかかわらず周期的に嘔気が襲い、顔面蒼白、無言で横になっている状態で、最悪でした。そんな中食事のシーンで・・・。あ〜思い出したくもないくらい辛かったです。
よく酔い易い人はでんぐり返しなどすると三半神経が鍛えられて、少し強くなるという人がいますが、絶対にうそだと思います。なぜなら私は学生時代ずっと合気道の稽古で毎日数え切れないくらい受身をとっていて、回転には慣れているので。生まれつきの体質だと思いますが、全然酔わない人は本当に羨ましいです。まっ初めてのエキストラ人生のよい経験にはなりましたがもう船は嫌です・・・。

2011年 9月 18日 (日)
[ 16:16:01 / yuki ]
今日は真夏のようです。暑い。暑い。こんなに暑い9月はあったでしょうか?今日はそのせいか、海はとても混んでいます。先週東京にフラメンコの仕事で行っていたので、洋服屋さんに寄ったのですが、もう秋・冬ものばかり売っていて、衝動買いでグレーのセーターとブラウスを買いましたが、まだ暑くて全然着れそうにないです。「暑さ寒さも彼岸まで」というけど、もうすぐ涼しくなるのですかね?

2011年 9月 5日 (月)
[ 23:43:01 / yuki ]
今回の台風12号は、本当に被害が大きかったですね。和歌山県他被害に遭われた方お見舞い申し上げます。ここは雨が降ったりやんだりしていたぐらいで、川の氾濫もなく、海の事故もなかったです。しかし地震といい台風といい自然の恐ろしさを感じますね。本当に一瞬にして何もかも奪われてしまうなんて・・・。この後もまだ大型の台風が予想されているらしいので皆さん気をつけてくださいね。

2011年 8月 29日 (月)
[ 21:51:56 / yuki ]
夏季業務が終了ということで、有料駐車場も監視員もいなくなりました。なんかまだ暑いのに夏が終わったみたいでちょっぴり寂しいです。今年は夏が短かった気がしますね。まして今日は台風の影響で波が高くなり白浜では死亡事故があったそうです。
怖いですね。やはり自然というものは・・・。綺麗な海だけど、事故があると本当に悲しくて辛いです。

2011年 8月 21日 (日)
[ 1:57:43 / yuki ]
お盆が過ぎて急に寒くなり、なんか夏が終わった感じです。また暑い日が戻るというけどなんだかちょっとさみしいです。過ごしやすくていいですけどね。今年はお客さんがやはり少なかったです。まっ震災・津波の後だから海はしかたがないですが。私の方もやっと震災ショックから気持ちが戻り、生活のペースもどり買い物意欲がでまして、新しいカップを買いました。当店ではウエッジウッドやロイヤルコペンハーゲンが多いですが、今回はノリタケを購入。新しいカップでコーヒーを飲むとまた新たな気持ちになり良いものです。是非どうぞ!

2011年 8月 12日 (金)
[ 10:20:22 / yuki ]
やっと夏本番!って感じの暑さです。そこそこ海水浴客もいてにぎわっています。今日は営業日ではないですが、あまりに暑いので皆様のお休み処という感じでデザートメインで営業します。カキ氷などのんびりデッキでどうぞ!

2011年 8月 8日 (月)
[ 22:36:01 / yuki ]
やっと夏らしくなりました!お客さんもいっぱいでした。ただクラゲが出ていたそうで刺されたお客様が痛みとしびれで救急車で運ばれました。私はまだクラゲもムカデも蜂も何も刺されたことがないのでその痛みは分かりませんが、田舎暮らしをしていると、虫は怖いです・・・。
 虫刺されの薬ですが、ちょっとビックリしたことがあります。こちらに住むようになって聞いたのですが、マムシ酎というものを各家庭で作っていて、もしマムシに刺されたらそれをつけるそうです。まだ見たことがないので分かりませんが、マムシを焼酎の漬け込んでいるものらしいです。またそれが何年も消費期限が無いというからビックリ!昔の人の知恵は結構、利にかなうものが多いからこれは効くのかも?(でも多分私は使わないと思うけど・・)誰か真実を知っていたら教えてください!(笑)

2011年 7月 26日 (火)
[ 23:10:35 / yuki ]
今日は朝から雷を伴うすごい雨でした。まるで台風のようでした。海の家や駐車場も皆休んでいましたが、午後雨があがると海水浴のお客が来はじめ、夏休みだな〜と感じました。当店は今日は通常通り休みでしたが、夏休みは平日も出来る時があれば営業したいと思っています!

2011年 7月 15日 (金)
[ 0:08:50 / yuki ]
【お休みのお知らせ】
17日(日)、18日(月)は東京でギターの演奏がある為、お休みさせていただきます。

2011年 6月 26日 (日)
[ 0:22:21 / yuki ]
今日は下田ハートプロジェクトという商連のお祭りにチョコット行きました。ノリシゲさんとRIAさんというプロの方々のライブもありました。ノリシゲさんのご実家が岩手だそうで、ボランティアの活動をやっているそうです。「何も出来なかった、ただ歩くことだけでした」と。なんか心に沁みる言葉でした。いろいろな人たちがいろいろな支援をちょっとずつでも続けることが大事なんですよね。私なんて何も出来ないけど、せめてそういうボランティアをしていると人たちを応援していきたいと思います。皆さんも彼らの支援CD「歩きましょう」を聞いてください。

2011年 6月 25日 (土)
[ 0:14:57 / yuki ]
ずっと更新していなくてすみませんでした。先日のチャリティーバザーのお金は叔父が震災義援金として福祉課に渡してくれてその領収書がすぐに送られてきました。まだアチコチで義援金が皆さんに届いていないと聞きます。早く少しでもお役に立てればいいと思いますが・・・。

2011年 6月 3日 (金)
[ 18:14:44 / yuki ]
ご協力ありがとうございました!

 一応5月いっぱいでバザーを終了ということで、売上げと残ったバザー品、下田銘菓を一緒に石巻市役所に本日送りました。
 ¥71,200 です。
たくさん集まり皆様のご協力に感謝いたします。また叔父から連絡がありましたらお知らせします。

2011年 5月 29日 (日)
[ 0:11:43 / yuki ]
台風が近づいているのですね。まだそれほどではないですが。今日は降ったり止んだりでジメッとしてました。本当は隣のホテルの駐車場でフリーマーケットが開催される予定でしたが、雨で延期となりました。なんとなく雨だと気分が滅入りますがスピチュアル本には「努力してもどうにもならないこと、たとえば天候・・・(略)に左右されるのは止めて、雨なら雨の時の楽しみを」と書いてあるのを読んで確かに雨の音を楽しんだり、家の中で出来ることを考えたりしようと、また久しぶりにミシン登場! ちょっと長めのワンピースを短くリフォームしてペチコートを中に着て可愛くしました!楽しかったです。

2011年 5月 16日 (月)
[ 16:09:51 / yuki ]
デッキが気持ちのよい季節になりました。お客様もデッキを希望される方が多くなったので、随分ボロボロになっていたパラソルを新しく購入しました。今度のタイプは傘の真ん中にポールがくるのではなく横にポールを立てて傘を吊っているもの。真ん中にポールが無いのでお話しや料理を置くのに邪魔にならなくて良いけど、風で飛んで行きそう・・・。高かったのですぐに壊れたらショックです!

2011年 5月 14日 (土)
[ 14:45:53 / yuki ]
GWも終わり夏までのちょっとのんびりした気分が戻りました。ちょうど気候もいいし、まだ虫はいないし気持ちいいですね〜。今日はバイクさんたちのツーリングが目立っていました。最近見かけるのはシニア世代の皆様。若者はバイクに乗らないと聞くけど、本当に減った気がします。私の10〜20代の頃はバイクに乗っている男の子が多かったのですけどね。今の子はダンスなんかの方に興味があるのでしょうか?若者の皆様は何をしているのでしょうか?

2011年 5月 13日 (金)
[ 15:05:36 / yuki ]
百笑いの湯。
大仁にある百笑いの湯に皆様行ったことがありますか?私は今回始めて行きました。友達からも良いと聞いていたのですが、天城越えをして行くのが最近面倒になっていて・・・。しかしたまにはのんびり温泉もいいですね。お風呂もたくさんあるし、食事も出来るし、お休み処もあって。1日のんびり出来ると思います。今回は久しぶりにヘッドスパを頼んでみました。頭のマッサージと洗髪。なんて気持ちがよいのでしょう。眠くなってしまいました。本当は全身マッサージもやりたかったのですが、ちょっと贅沢かな?と次回のお楽しみに。そこで無料の健康器具’ジョーバ’の初体験。乗っているだけで乗馬しているように筋肉を使って運動になるとのこと。なかなか気持ちよいし、楽しい。ちょっと大きいけど欲しいな〜と思ってしまいました(笑)。でも置く場所がないかな・・・?

2011年 5月 7日 (土)
[ 14:55:20 / yuki ]
G.W
震災で自粛ムードより少しお金を使っての経済効果で支援を!ということなのか、下田も観光客がだいぶ戻ってきました。当店にも毎年来ていただいているお客様が「今年も来たよ!」と声をかけてくださりうれしい一時でした。なんだかあんな大きな震災があったなんてうそのように平和なG.Wでした。
 当店ではまだチャリティーバザーをやっているのすが、少しでもとバザー品を買ってご協力してくださる方もこのG.W中多く感謝です。まだ開催しておりますのでよかったら見にきてくださいね。

2011年 3月 26日 (土)
[ 23:48:36 / yuki ]
今日からチャリティバザーを開催しました。まだ商品の方はあまり集まっていませんが、募金を兼ねて本日ご来店のお客様がかなり買っていただきました。ありがとうございました。5月末までやる予定なので是非ご協力お願いします。

2011年 3月 24日 (木)
[ 23:14:43 / yuki ]
今回の震災で近い親類は皆連絡が取れました。でも遠い親戚の方で津波にのまれ亡くなった方がいました。津波の時に避難するのに車で行ったそうです。そして渋滞になりそのまま津波がきたとのこと。きっとここ下田でも同じことが起きると思います。ましてうちは前の橋が落ちたら避難するのも大変。裏の山に行った方がいいのかもしれないけど。考えるだけで怖いです。放射能汚染もどこまで広がるのだろう・・・。

2011年 3月 14日 (月)
[ 15:59:29 / yuki ]
地震すごかったですね。
皆さんは大丈夫でしたか?ここは揺れもあまりないし、多々戸の海は津波もなかったです。しかし津波の非難勧告が出たので一応非難していました。でも駅の方の港は津波が70センチおきて川も水位があがったそうです。本当に怖いですね。自然って・・・。
 実はうちの両親は宮城出身で親戚がたくさん東北に住んでいます。いまだ連絡のついていない方々もいて・・・。
祈ることしか出来ない無力を感じています。
 とりあえず、何かしようと思い店の一角でチャリティーバザーをしようと思っています。もしご不要なものがございましたらご協力お願いします!

2011年 1月 31日 (月)
[ 18:11:05 / yuki ]
今日もとっても寒いです。薪ストーブのまわりに集まっています・・・。でも少し陽がのびてやっぱり早春?河津桜もつぼみを持っています。
 一昨日、土肥温泉に行ってきました。温泉が多い伊豆に住んでいますが、以外と西伊豆方面に行かないので、土肥ははじめてでした。小さな漁師町って感じでのんびりとよかったです。お湯も柔らかな感じで湯冷めしにくいのかずっとポカポカしていました。行ってみると近いしこれからはちょこちょこ温泉巡りしたいと思います!

2011年 1月 23日 (日)
[ 16:02:45 / yuki ]
今日はちょっと暖いです。隣の駐車場でBBQをやっています。寒い外だけど皆で火を囲んで美味しい物食べれるのっていいですよね。私なんて友達ともだんだん遊ぶ時間がお互い合わなくなって皆で集まることなんて、もうないですから。本当にサーフィン仲間の皆様素敵だなと思います!

2011年 1月 10日 (月)
[ 15:46:50 / yuki ]
今日は成人の日。新成人の皆様おめでとうございます。私は実家が練馬なので成人式は豊島園でした。もう何年前だうか?振袖の柄や髪型など私の時代とは全然違いますよね。あの時はまだ学生だったし、毎日が勉強でなんだか成人式の後、皆で飲んだりなんて時間はなかったような気がします。成人の日は今と違ってHAPPY MONDAY ではなく、ちゃんと1月15日だったしね。携帯電話もなかったし、学生寮に入っていたからTVも自分の部屋になかったしね。ずいぶん今の子と違いますね。でもそれはそれでよい時代でした(なんか三丁目の夕日の昭和の時代って感じですが)一応私の成人式は平成になっていますが。
 不況時代これからはどんな時代になるのかな?

2011年 1月 8日 (土)
[ 15:36:05 / yuki ]
今日は昨日と全然違ってポカポカ陽気です。日本海側は大雪で大変ということなのに。日本も広いのですね〜。東京にいる時には一年に何度か降る雪かきや車の窓ガラスの氷をとったり、大変だなあと思ってやっていましたが、下田ではほとんど雪が降ることもないので楽です。
 皆様暖かい下田へ是非遊びに来てくださいね。

2011年 1月 6日 (木)
[ 22:55:40 / yuki ]
今日は倉庫の掃除をしました。年末に出来なかったので、思い切ってすべてのものを出して、掃除をしました。私は「もったいない」「何かに使えるかもしれない」と思って、空き箱や空き缶、木っ端など結構とって置くタイプで。しかしよく見てみるととって置いた事も忘れているものばかり、カーテンレールや長靴、ダウンライト、などあり、結局使わないのに錆びがでていたりしていて、捨てることにしました。最近断捨離という言葉が流行っているようですが、確かに物を捨ててスッキリした生活の方が掃除も楽だし、気持ちいいですよね。まだまだ要らない物がたくさんあるから少しずつ処分してスッキリ、シンプルライフを今年は目指します。

2011年 1月 3日 (月)
[ 22:48:22 / yuki ]
今日は寒いですね。元日より暖かかったのに、今日はとっても寒い。そのせいか外を歩く人もほとんどいなかったです。まっ明日から仕事の方も多いのでもう帰った方が多いのかもしれませんが。
 当店はまた暖かい薪ストーブで'本日のスープ’をメニューにしますのでお楽しみに〜。ちなみに本日はホロホロ鳥のダシで野菜(じゃがいも、大根、人参、ウインナー、キャベツ)を煮込んだポタージュです。どうぞご賞味ください!

2011年 1月 1日 (土)
[ 22:43:04 / yuki ]
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
 Cafe-COSTAは元日より通常通り営業いたします。