[2010/05]
SuMoThWeThFrSa
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
--------------
2010 年 の 月
123456
789101112
--------------

2024
2022
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005

管理
0年 6月 19日 (木)
[ 23:11:20 / yuki ]
今日はヴァイオリン・チェロ・ピアノのアンサンブルの方々がご来店され少し演奏をしてくださいました。私はチェロの音色が大好きなので近くで見て聴く事が出来て本当によかったです。チェロは大きくて運ぶのが大変な楽器ですが弓で弾く1音の伸び、ギターにはない響きにあこがれてしまいました。いつか機会があればチェロを弾いてみたいと思いました。またのご来店をお待ちしています!

2010年 12月 25日 (土)
[ 1:08:55 / yuki ]
ごめんなさい!
ずっとブログの更新していませんで。今日久しぶりに友達から「全然更新していなくて営業状況がわからないよ〜」と言われました。確かに・・・。すみません。
私事ですがちょっと演奏会など参加していたり、ちょっとだけ精神的に余裕がなくて。
 ところで、もう年末、そしてX'masでした。日本人にはイベントの一つのような感じになっていますが、皆様は何かプレゼントはもらったのでしょうか?なんかいいですよね〜。プレゼントって。
 昔、友人に言われたのですがプレゼントって相手に送ったその’モノ’を喜んでもらえるのはすごくうれしいけど、でもまず相手の事を思ってプレゼントを考えている「時間がもうプレゼント」なんだと。確かに相手の事だけを思って選んでいるんだし、時間っていう大切なものを使っているのですものね。そんなことをちゃんと思える友達が素敵だなと思ったことがありました。
 来年はどんなクリスマスになるのでしょう???

2010年 10月 30日 (土)
[ 23:32:05 / yuki ]
台風!
本日は台風直撃では?と心配し店も臨時休業しましたが、思っていたよりも雨、風もたいしたことはなく被害はありませんでした。
 今日は一昨日行ったライブの音響の片付けを智詠さんのCDを聞きながらライブの余韻にひたりながらしていました。やっぱり生で聞く音、皆で盛り上がる雰囲気っていいですよね。当店はちょっと狭いですがこれからもいろいろなライブを企画したいな〜と思いました。

2010年 10月 29日 (金)
[ 23:25:51 / yuki ]
小林智詠フラメンコギターライブ終了。
当日はとても寒くまして雨という天気でしたが、智詠さんのすばらしいギターでお客様方も盛り上がりとても楽しい一時となりました。曲目や演奏の一部は後日UPしますのでお楽しみに!
 今回ご協力していただいた、東京プリメラギター社の皆様、Perfect Coffee、お花やお祝いを下さった方々に深く感謝いたします。

2010年 10月 24日 (日)
[ 18:32:07 / yuki ]
今日は久しぶりに夕方から雨になり、肌寒くすっかり秋という感じ。
 今日は以前下田に住んでいた時にいつも来てくれていたお客様が久しぶりに釣りついでに寄ってくれました。そういうわざわざ来ていただけるっていいですよね。こんな時に店を始めてよかったって思う瞬間です。ちょうど5年目、メニューや価格もそのままきていましたが、少し初心に帰り新メニューなど検討しますね。乞うご期待!

2010年 10月 23日 (土)
[ 18:37:43 / yuki ]
【お知らせ】
今回の5周年記念ライブに当店のコーヒー豆屋さん(Perfect Coffeeさん)が協賛してくださる事になりました。なのでライブの際に是非珈琲をご試飲してみてくださいね。紀州備長炭炭火焙煎の美味しい珈琲ですよ!

2010年 10月 19日 (火)
[ 18:02:59 / yuki ]
いよいよ’小林智詠フラメンコライブ’まであと少し。スピーカーも自作のものからちょっと良いものを購入。エフェクターも新品にしました。せっかくプロのギタリストに来ていただくのですからね。お客様によい音響で聴いていただきたいと願っています。
 フラメンコギターはなかなか皆さんには馴染みが無いかもしれませんが、最近ではCMやドラマのバックミュージックなどにも使われているので、是非この機会に小林さんのギターを聴いていただきたいと思っています。小林さんはフラメンコ以外にもいろいろなジャンルの曲も得意としていて、とても素敵な音を奏でます。是非皆様のお越しをお待ちしています。
詳しくは当店までご連絡ください。

2010年 9月 13日 (月)
[ 0:24:33 / yuki ]
ご無沙汰してしまいました。
ちょっと伯父、伯母の具合が悪くお見舞いに宮城県仙台市に行っていました。伯父、伯母はグループホームという所に今はいるのですが、そこは介護付きマンションといった感じで設備も良いし、スタッフもたくさんいてとても暮らしやすそうなところでした。私も歳をとってしまい中年と呼ばれる歳だからしかたがないですが、伯父たちも随分老けたな〜と。子供の頃いつも美味しいものを作って待っていてくれて、一緒に甲子園見ていたのが、ずいぶん懐かしく思いました。誰もが老いていくのですが、なんだか身近な人だと特に辛いものですね。

2010年 8月 23日 (月)
[ 17:35:14 / yuki ]
暑い!ですね。もう8月も後半なのに、今年は暑すぎますね。そしていつもきているはずの台風もきていないし。そのせいかうちのゴーヤは今年は4本しかならなかったし。大好きなとうもろこしも不作だったし。その不作に加えてイノシシによる被害が・・。こんな海の側まで来てしまうようになったのですね。そして私はまだ見ていませんが、猿も多いらしいです。怖いですね。皆様も夕方になったらイノシシに襲われますから気をつけてくださいね。

2010年 7月 26日 (月)
[ 19:37:40 / yuki ]
世間ではもうすっかり夏休みなのですね。学校を卒業して何年たつかな〜。私にはいつからが夏休みなのかすっかり分からなくなっています。下田の夏は長いし、お客さんは結構多いしね。でも毎年この時期に来ていただいているお客様がお見えになると、もう夏かと感じます。当店は生ビールを用意するため、少しでもおつまみメニューと思って、チャーシューや餃子、冷奴ets 喫茶店とは思えないメニューも出してきましたが、さて今年はどうしましょうか?実はまだ全然かんがえていません。リクエストがあったら教えてくださいね。

2010年 7月 20日 (火)
[ 22:13:36 / yuki ]
先日はお休みしてすみませんでした。
実は、東京でギターの演奏がございまして。そして、その他フラメンコライブの手伝いなどがあり、店をお休みしてしまいました。せっかく来てくださったお客さますみませんでした。

2010年 7月 11日 (日)
[ 1:32:41 / yuki ]
昨日はちょっと早めに閉めてしまいすみませんでした。実は下田文化会館で角松敏生さんのコンサートがあり見に行ったのです。角松さんと言えば杏里さんの悲しみが止まらないなどアーティストへの楽曲の提供でも有名ですが。コンサートでは角松さんがサーフィンをしに下田に来ていたことなど話をしてくれたり、何曲か下田の海をイメージして作ったものもあるとのことですごく親近感がわきました。
海っていろいろな人が来るし、皆それぞれいろいろな想いを持っているのですよね。素敵な詩を聴くと海って本当にいいな〜と、そしてこんな綺麗な海で珈琲を入れることが出来て幸せだ〜とあらためて感じました。角松さ〜ん是非また若い頃を思い出して多々戸に来てください!美味しい珈琲をご用意して待っていますから!

2010年 7月 5日 (月)
[ 17:19:14 / yuki ]
コーヒーの木。
 日本では気候が合わなくて、珈琲はなかなか育てることが出来ないのですが、当店の珈琲の木になんと花が咲きました。白いかわいい花です。育て始めて3年、枯れそうになりながらもなんとか冬を越して、初めて花が咲きました。もしかしたらその後、実がなって珈琲豆が取れるかもしれません。ちょっと楽しみな出来事です。ご来店の際には是非コーヒーの木をご覧になってくださいね。

2010年 6月 28日 (月)
[ 11:49:54 / yuki ]
梅ジュース完成!
手作り梅ジュースです。この時期しか飲めませんよ〜。当店では炭酸割りでおだしします。よろしかったら是非お試しくださいね。(\300)

2010年 6月 23日 (水)
[ 23:18:02 / yuki ]
今日はものすごい雨でした。大雨洪水警報がでるほど。山があるし土砂災害が起きないか心配でした。でも思ったよりも長く降らなかったので川の水嵩も増えず一安心。毎日蒸し暑く雨が多くて嫌な季節で楽器も音がこもるし弾いていて気分も悪いですが仕方がないですね。我慢我慢です(..)

2010年 6月 19日 (土)
[ 23:23:24 / yuki ]
今日はヴァイオリン・チェロ・ピアノのアンサンブルの方々がご来店され少し演奏もしてくださいました。私はチェロの音色が大好きなので近くで見て聴く事ができて本当によかったです。チェロを弾く友達もいなかったので詳しい事は分かりませんが、ギターと違って弓で弾く分、1音が伸びてゆったりと心地よいと思います。私も機会があれば一度弾いてみたいですが。楽器って高いし教室などないとなかなか始めにくいですよね。またのご来店をお待ちしています!

2010年 5月 23日 (日)
[ 18:44:56 / yuki ]
今日は昨日より10℃くらい寒いし雨も強い中、多々戸では黒船サーフィーン大会が開催されました。自然を相手にするスポーツなだけに雨で中止ということもないし大変ですよね。皆様本当にお疲れ様でした。
 当店のコーヒーサービス券をGETされた方おめでとうございます。お待ちしていますので是非お越しください!

2010年 5月 15日 (土)
[ 18:52:35 / yuki ]
今日は黒船祭りです。私もちょっとイベントのお手伝いがあるのでお休みさせていただきました。今年の黒船祭りもまたたくさんのイベントがあり賑わっていました。特にサンセットコンサートは文化会館の中で行うようになったので座席もほぼ満席でした。プロの演奏を無料で見ることが出来て本当にお得です!是非皆様も見てみてくださいね。

2010年 5月 4日 (火)
[ 11:51:22 / yuki ]
GW中ですが、皆様はどのようにお過ごしですか?ここ多々戸は日曜日が一番混んでいました。隣が有料駐車場を出すほどでした。今日は波の状態も悪いし、そろそろUターンなのか?人が少ないです。ちょうど暖かいしのんびりと海を眺めてボーとするにはとても気持ちのよい日です!まだ虫も少ないしね(笑)

2010年 5月 1日 (土)
[ 18:21:29 / yuki ]
今日はとても暖かくて気持ちがよかったです。斜め前の海の家の’まるかわ’さんも店を開き、また入田浜入り口には和食屋と中華屋さんが出来てなんだかにぎわってきた感じでうれしいです。もう夏が来るって気がします。私は毎年この時期にTUBEの『夏を待ちきれなくて』を思い出すのです。冬の寒さが終わって梅雨のジメジメする時期の時々すがすがしい晴れ間、日差しが強くまぶしくなってきて。気持ちもワクワクして。今の時期、新緑、みずみずしい野菜の収穫、とっても気持ちがいいですよね!

2010年 4月 30日 (金)
[ 18:10:51 / yuki ]
GWですね。まだ高速\1000があるから皆さんは遠出をするのでしょうか?今回の連休は天気も良さそうだし、海辺のドライブはとってもいいかもしれませんね。

2010年 4月 29日 (木)
[ 18:07:45 / yuki ]
プチリニューアルしました!
 今日は店の入り口のドアの色、看板、等を黄色に塗り替えました!ちょっと明るい外観になったかな?と思います。
 しかし海沿いは紫外線と潮ですぐにペンキも落ちてしまうし、錆びるし大変なんです。ペンキも1年に1度くらい塗りなおさないともたないのですよ。一応当店は水に強いウリンという硬くて重たい木を使っているので木の交換はまだ大丈夫のようですが、色が褪せてしまうので見た感じがどうしても汚くなってしまうのですよね。
 次回は店内もリニューアルしたいですがなかなか・・・。

2010年 4月 4日 (日)
[ 13:49:49 / yuki ]
昨日は早く店を閉めてしまいご迷惑をおかけしました。実は叔母さまの還暦、退職のお祝いの会がありまして。久しぶりに旦那側の一族が集まりました。私もそうですがなかなか大人になると親戚でも会うことがないですよね。でもそういう機会があると皆集まっていいものだな〜とつくづく思いました。夜中までの楽しい一時でした。

2010年 4月 3日 (土)
[ 13:23:46 / yuki ]
今日はポカポカと気持ちのよい陽気になりました。このところ台風なみの激しい雨や風が続いていたので、よけい出かけたくなるような気分になったのではないですか?桜も満開で本当に綺麗ですしね。
 ところで、最近付録付きの本って多いですよね。付録っていうと私なんて子どもの頃に買っていたリボンとかマーガレットの付録やグリコのお菓子のおまけのようなイメージだったのが、今の本に付いているものってすごく立派なものなんですね。私はキャスキッドソンの花柄が結構好きなので、先日本屋さんに行った時につい花柄のミニバックがついているキャスの本を買いました。付録目当てです。それから本を見ると付録に目が行くようになり、付録欲しさにいつも読まない雑誌まで買ってみたりして。ちょっと私の中のマイブームです。皆様も付録目当てで雑誌ってかいますか?

2010年 4月 1日 (木)
[ 23:39:18 / yuki ]
今日から4月ですね。今年度のスタートです。新しく就職・進学など環境が変わる方も多いのでしょうね。私は特に何も変わりはありません。こういう時に自営業 1人職場を感じます。以前は新年度の準備だとか新人さんへの指導準備などものすごく忙しかったのに・・・。まっそんなのんびりした生活ですが、桜もほぼ満開で(ちょっと寒いのが嫌ですが)、春を感じてなんとなくワクワクします。そういえば筍もでてきましたね。私は自分で掘りに行かないのですが、近所の方々などからいただいて旬のおいしいたけのこを毎日味わっています。しかしつい煮物が中心になってしまうのですが、お勧めの料理ってありますか?どなたかあったら教えてくださいね。

2010年 3月 27日 (土)
[ 14:11:50 / yuki ]
このところ雨が続いていたので今日は晴れてとても気持ちのよい日でした。波はよくなかったようですが観光客の方々も少し増え、ちょっとづつ賑わってきた感じです。桜も咲いてお花見にもいいです!ここは河津桜とソメイ吉野と2回お花見が出来るので最高なんです。のんびりと散歩にでも来て下さいね〜。

2010年 3月 6日 (土)
[ 16:32:22 / yuki ]
昨日はすごく暖かくて窓を開けて過ごせたのに今日はストーブを焚くくらい寒いです。三寒四温っていうけど本当に気温の変化が激しいですね。

2010年 2月 28日 (日)
[ 18:56:33 / yuki ]
今日は、昨日のチリで起きた地震の影響で津波警報が発令されました。一応店はCloseにしましたが、寒い人たちが暖をとれるようにストーブに火を入れおでんを用意していました。でも地元サーファーの方々は朝から来て海からあがるように指示したり、駐車場に車を置けないようにするなど、テキパキと動いていました。また警察や消防も何度も見回りに来てくれて、皆寒いのに大変です。津波は大丈夫でしたが、やはり海沿いに住むって怖いことですね。

2010年 2月 23日 (火)
[ 13:21:03 / yuki ]
今日は随分暖かくて春の日差しのようでした。近所の河津桜もだいぶ葉っぱが出てきてそろそろ終わりかな?って感じです。今日は東京から知人が訪ねて来てくれました。その方はいつでも元気で頭もよくって仕事もバリバリこなす憧れの人生の先輩って感じの人です。話していて'意欲・やる気’をださせてくれるし、どうしたらあんなふうに人を元気にさせることが出来るのでしょうか?やはり自分自身の努力と結果があるから人にもきちんと話が出来るのでしょうね。私はまだまだ駄目ですがこれからその方を目指して少し頑張ってみようと思いました。

2010年 2月 20日 (土)
[ 13:13:07 / yuki ]
まだ冬モードで海は人が少ないです。そこで今日は以前カントリーライブをしてくださったお客様がハワイアンを練習がてら遊んで行ってくれたのですが、ウクレレとペダルスチールギター
の音となんだか夏の海が見えてきそうな感じでした。いろんなジャンルの音楽がありますがみなそれぞれにいいですね〜。

2010年 2月 14日 (日)
[ 13:11:40 / yuki ]
今日はだいぶ暖かいですね。当店の周りの河津桜ももう6〜7分咲きというところですかね。『多々戸河津桜通り』と言ってほしいくらいきれいです。桜を見ながら海へと続く道。とってもいいですよ。来週が一番見ごろかと思いますので是非見に来てみてくださいね。

2010年 2月 13日 (土)
[ 10:45:07 / yuki ]
今日からバンクーバーオリンピックがはじまりましたね。皆さんはどの種目が好きですか?誰を応援していますか?私は特別、誰かのファンということはないですが、やはりフィギアスケートとモーグル、ジャンプあたりが気になりますね。しかし、いろいろなスポーツがあるけど天候に左右されるものはかわいそうですよね。雪不足が言われているバンクーバーでまして天気も悪そうだからどうなるのでしょうかね〜?

2010年 2月 8日 (月)
[ 13:33:48 / yuki ]
今日は私の誕生日です。この歳になるとうれしさも欲しいものも特になくどうでもいいような気がします。でも一応旦那はプレゼントにとWIIのゲームソフト(musicとrizort)を買ってくれました。これで「対戦ゲームで遊ぼう!」と。そんなに欲しいものでもなかったので微妙ですが、まっ暇つぶしにもいいでしょうね。これから遊ぶか?また報告しますね。

2010年 2月 2日 (火)
[ 13:18:47 / yuki ]
久しぶりに東京にギターレッスンに行きました。昨日降った雪がまだ路肩に残っていて寒さを感じる東京でした。ギターレッスンの方は相変わらずで、先生にも「リズムを大切に」と言われてしまいました。フラメンコギターってやはり1番大切なのはリズムなのですよね。私には苦手です。リズム感って幼少の頃に身につけるものなのでしょうか?

2010年 1月 29日 (金)
[ 13:40:28 / yuki ]
この1週間風邪で寝ていました。そんなに症状はなかったですがだるくて・・・。久しぶりに店を休んでしまいました。もしご来店いただいた方がいらっしゃいましたらすみませんでした。でもインフルエンザでもなくもうすっかり治りましたのでこれからはまた頑張ります!

2010年 1月 23日 (土)
[ 18:03:33 / yuki ]
今日も暖かいですね。でも店は薪ストーブを焚き、ストーブの上では牛スジの煮込みを作っていました。農家のおじさんさんから頂いた丸大根、こんにゃく、玉子etcを入れて。身体の芯まで冷えているサーファーの方にでもあげようと思っていたのですが,薪が悪かったみたいで最初ストーブの温度が上がらずなかなか煮えなくて結局お昼には間に合わず旦那の夜のつまみで終わりそうです・・・。次回は洋食に合うオニオンスープとかポトフにしようかな?と思っています。そういえば去年までオニオングラタンスープがメニューにあったんですよね・・・。覚えている人いますか?(笑)

2010年 1月 20日 (水)
[ 0:32:46 / yuki ]
今日は暦の上では大寒ともっとも寒いそうですが暖かかったですね。近所の河津桜が咲き始めました。なんか早いですよね。植物とかってすごいですよね。毎年ちゃんと同じように咲いて。少しずつ成長して。人間も子供の頃は成長が早いのにこの歳になってくると後退することの方が多すぎる気がします。たくさん頭を使うように努力しなくっちゃ!

2010年 1月 17日 (日)
[ 12:46:59 / yuki ]
アバター見ましたよ!3時間という長さを感じさせない面白さでした。ここに住むと天城を越えて函南まで行かなければならないので昨年はほとんど行かなかった映画ですが、今年は先日のだめカンタービレも見たし映画三昧になるかも?しれません(笑) でも映画館って昔より空いている感じがしますがどうなのでしょうか?今ではすぐにDVDは出るし大画面TV、プロジェクターなど自宅でゆっくりと観る人の方が多いのではないでしょうか?皆様はどのくらい映画館に行きますか?

2010年 1月 11日 (月)
[ 13:24:01 / yuki ]
カントリーライヴ。
昨日のライヴはボーカル・ベース・ギター・ペダルスティールギターの4人のアーティストの方々で行っていました。カントリーというジャンルに馴染みのなかった私ですがすごく聞きやすく素敵な歌が多かったです。さすがプロでリクエストにも答えてくれたりととても楽しい一時でした。また機会があれば当店でやってください!

2010年 1月 4日 (月)
[ 13:51:47 / yuki ]
ライヴ開催のお知らせ。
新春最初のライヴは カントリーミュージックです。1/10 pm5:00〜8:00 ショーチャージ無料。どうぞご自由にご覧ください!

2010年 1月 3日 (日)
[ 13:48:48 / yuki ]
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。