[2009/10]
SuMoThWeThFrSa
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
--------------
2009 年 の 月
123456
789101112
--------------

2024
2022
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005

管理
2009年 12月 26日 (土)
[ 21:07:45 / yuki ]
今日は暖かかったですね〜。ストーブなしで大丈夫な1日でした。クリスマスも終わってしまいましたが、皆さんはどんなふうに過ごしたのでしょうか?私は結局、家で買ってきたチキンとケーキをTVを見ながら食べたくらいです。プレゼントもありませんでした(涙)クリスマスってクリスチャンじゃなければやっぱり恋人達のイベントみたいなものですかね?私もパーティーなどしてはしゃいでいた若い頃に戻りたい!

2009年 12月 18日 (金)
[ 21:10:02 / yuki ]
皆様地震のご心配どうもありがとうございます。本当にそろそろドッカンと東海地震が来るのかって感じですよね。今回は下田はほとんど揺れも感じない程度で被害も何もありませんでした。

2009年 12月 7日 (月)
[ 13:07:57 / yuki ]
自作のうちのサーバーの調子が悪く(もう古いせい?)しばらくホームページが開けなかったかと思います。ご迷惑ご心配をおかけしました。

2009年 11月 23日 (月)
[ 17:40:16 / yuki ]
私は、先日再放送をしていた木村拓也主演のロングバケーションを初めてみました。友人が「木村拓也が山口智子の為に弾くピアノが好き」と聞いたので。曲名はclose to youでアルペジオの優しいメロディです。そこでさっそく私も楽譜を手に入れて久しぶりにピアノを。やっぱりピアノってすごいですよね。音が多い。そしてなんていっても音がキレイ!これからまたピアノもやりたいな〜と思う。ギターもしなくっちゃいけないし忙しい〜。

2009年 11月 15日 (日)
[ 19:58:42 / yuki ]
今日は陽射しがポカポカと気持ちよかったです。海もサーフィンをする人しかいない静かな多々戸になってきました。そろそろまた薪ストーブでコトコトと煮込む冬のメニューを復活させますのでお楽しみに!

2009年 11月 14日 (土)
[ 19:04:15 / yuki ]
今日は朝のうち雨、風と激しく、波は高いく台風みたいでした。本当に11月ではめずらしい雨です。今日はわりと暖かかったですがそろそろ薪ストーブの季節です。また焼き芋しますからね〜。

2009年 11月 9日 (月)
[ 12:04:46 / yuki ]
昨日下田市芸術祭にフラメンコギターで出演させていただきました。舞台ってやはりあがりますね。最初の音を出した途端に小刻みに指が震えだし、いつもミスしないところで音がでなかったりピカード(早いフレーズ)で指がもつれたり反省ばかりですが、文化会館の大ホールというすばらしいところで弾かせていただけただけでもよい経験になったと思いました。私は練習が好きではなくていつもあまりしていないのですがこれからは人前に出るのならきちんと練習をしなければと深く思いました。そしていつでも皆様のリクエストにお答え出来る様に頑張りたいと思います。昨日演奏を聴いていただいた皆様、文化会館のスタッフの皆様本当にどうもありがとうございました。


2009年 11月 8日 (日)
[ 10:29:31 / yuki ]
今日の営業は2時までとなります。申し訳ございません。
 実は今日下田市の芸術祭にギター独奏で出演するので。曲目はフラメンコの曲でスペイン・グラナダ地方の民謡'グラナイーナ’リズム形式のないクラシカルな感じの自由な曲です。リズムが無い分自分のセンスが問われるようで難しいのですが、頑張って弾いてみたいと思っています。結果はまた明日報告しますね。

2009年 10月 31日 (土)
[ 18:18:30 / yuki ]
今日は湯ヶ島の温泉に行って来ました。天城って下田より寒いですね。宿は川に面して建っているのでずっと川の流れる音がしていました。海の波の音もいいけど川の流れの音もいいですね。平日のせいか宿泊客は少なく大浴場が一人占めでした。お料理はワサビ鍋というのがついていたのですが、それは鴨肉、ゴボウ、豆腐、白菜などちょっとすき焼きっぽい味にワサビをどっかり入れて食べる鍋でした。ワサビにツンとくる辛さが鍋をさっぱりさせてくれてとても美味しかったです。あとは伊勢海老のポテトグラタンや鮎などいろいろありました。近くていつもなかなか泊まりで温泉に行かないけど本当にのんびりとよいですね〜。また何処か近場でいいから行きたいと思います。お勧めの宿とかありましたらおしえてください。

2009年 10月 26日 (月)
[ 22:36:20 / yuki ]
今日は朝から雨と風がすごかったですが、午後に雨、風もおさまりのんびりといつものおお客様と一緒に楽しく一時を過ごしていました。そういえば先日細野高原(三筋山)に久しぶりに行ってきました。細野高原は稲取にあるので下田からは近いのですが、本当に「ここ何処?」と伊豆とは思えない、まさに'高原’なんですよね。今はちょうどススキが一面に銀色の絨毯となり感動の景色でした。(多分箱根に負けてなと思います) 私はいつも何故かそこで「風の谷のナウシカ」を思い出し、主題歌を口ずさんでしまうのですが・・・。皆さんも是非立ち寄って見てくださいね。細野高原は山菜の時期も山焼きの時もそれぞれいろいろな色の景色があり最高です!

2009年 10月 25日 (日)
[ 10:26:24 / yuki ]
今日は参議院欠員の選挙日です。皆さんは選挙に行かれましたか?政権交代しどんな日本になっていくのでしょうかね?

2009年 10月 24日 (土)
[ 10:24:29 / yuki ]
今日は台風の影響か波がかなり良いらしくサーファーの皆さんがたくさんいました。'波の上に立つ’ってどうゆう感覚なのでしょうか?サーフィンをしたことがない私にはさっぱり分かりませんが、皆さんとても楽しそうに見えます。いいですね〜波と遊ぶ事が出来て・・・。

2009年 10月 18日 (日)
[ 19:03:23 / yuki ]
今日は昨日と違ってとっても良い天気!ポカポカ陽気で波もあり、サーフィン大会に最高でした。そこで今日はかき氷を無料にしてお客さまに食べていただくことにしました。そろそろ寒くなってきてかき氷を食べる時期じゃないしね。でもやっぱり夏じゃないのですよね。食べる前は暑いくらいだったのに食べ終わってみると「寒くなったね〜」と皆様の声。血管(身体の中)を冷やすって体温がきっとすごく下がるのですね〜。
 では、皆様かき氷は終了します!来年のシロップは何にしましょうか?お楽しみに〜

2009年 10月 17日 (土)
[ 19:10:45 / yuki ]
今日は朝から曇っているし、午後からは雨で寒くて、その上多々戸は波も全然なく冬の平日のように人通りもありませんでした。そんな状況の中、今日から白浜で「オールジャパンサーフィングランドチャンピオンゲームズ2009」が開催されました。せっかくの大きな大会で全国遠くからも来ている方が多いと思うのですが、波が小さいのは残念ですよね。こればっかりは仕方がないことですが、明日はここ多々戸に場所を移すということなのでどうなるでしょうか?

2009年 10月 15日 (木)
[ 22:24:37 / yuki ]
台風の時に目の前の川が増水し、波が逆流。アマゾン川の逆流に乗れ!とは全然違いますがサーフィンが出来そうな波が出ました。そして山側からの土砂で川が流れなくなりこの4日間重機が入って土砂を取っています。いつも静かなのでかなりうるさく感じますがやっと終わりそうです。しかし台風って本当にすごいですね。砂浜がなくなってしまうくらい波が来ていて、嵐だった。被害は無かったのは幸いだったけど、風で家が揺れとても怖かったです!

2009年 10月 5日 (月)
[ 16:34:34 / yuki ]
今日は台風が近づいているのもありますが朝から雨で少し肌寒く昨日とは全然違う静かな多々戸でした。なんだかさみしかったです。

2009年 10月 4日 (日)
[ 16:31:42 / yuki ]
今日は暑かったですね〜。デッキでの生ビールが美味しい日でした。もう10月なのにまだ夏みたいでここ多々戸は賑わっていました。冬の海は人が少ないかもしれないけど、お店がみんな終わってしまうのはさみしいです。週末だけでも海沿いの店は開けて欲しいな〜と願っていますが・・・。

2009年 9月 27日 (日)
[ 22:57:46 / yuki ]
本日臨時休業をして大変ご迷惑をおかけしました。ちょっと夏休みをいただいて九州に旅行に行っていました。九州、長崎を中心に回りましたが、気温が30℃と暑いのと坂が多いのでかなり疲れました。しかし最後に佐賀県の嬉野温泉でのんびりしたのですが、美人の湯と言われるだけあって本当にお湯もいいし、名物のお豆腐もとてもクリーミーで味も濃くて美味しかったです。嬉野はお茶でも有名ですが、お茶で炊いたお粥も美味しかったです。旅行っていいですよね!まだまだ知らない土地がいっぱいあります。あちこちと旅が出来たらいいですよね。あと旅には歴史が付き物だと思うのでもっとその土地の歴史を勉強しなくっちゃいけないと思いました。
 明日からは通常通り営業いたします。

2009年 9月 19日 (土)
[ 22:59:49 / yuki ]
シルバーウィークと言われる連休について。21日(月)をお休みして22(火)に営業します。

2009年 9月 6日 (日)
[ 11:11:09 / yuki ]
私の趣味はフラメンコギターなのですが(まだ全然弾けませんが)、今日いらっしゃったお客様もギターが趣味とのことで話が盛り上がり、来年また遊びに来てくれた時にギター演奏会をしてくれることになりました。その方は誓いの言葉として、わざわざメモを残してくれました。
 『2010年(予定が合わなければ2011年)の夏(か秋)に【Little Wing】(か違う曲)を弾きにこのcafe-COSTAにやって来ます。その際はよろしくお願い致します。』と。
 冗談半分でちょうどギターがありからどうぞ!なんて言ったものが、こんな素敵な約束となりました。本当に実現するとうれしいです。是非期待してお待ちしています。今○さん 日程が決まったら他の皆様にもお知らせしますのでご連絡くださいね!

2009年 9月 5日 (土)
[ 22:03:10 / yuki ]
今日はどうしたのでしょう?真夏でした。とても良い天気で。ちょうど浜の駐車場も無料に戻ったし、海水浴にもよかったのではないでしょうか?
 ところで今日は久しぶりに自分で豆を挽くお客様がいらっしゃいました。うちの店をopenさせた当時にドラマで「優しい時間」という北海道を舞台にしたものがあったのですが、もう知らない方も多いですよね。そのドラマの中の喫茶店ではコーヒーを頼むと一人一人が自分で小さなミルで豆を挽いていました。私はそれを見た時、豆をゆっくりと時間をかけて挽いて一杯の珈琲を味わって飲む事が私の求めている珈琲の飲み方のようですっかり気にいり、「当店でも優しい時間のようにご自分でも豆を挽くことが出来ます」とメニューに書いていましたが、実際に自分で豆を挽くお客様は数える程度でそのうち「優しい時間」ってなあに?って言われるようになり、メニューから姿を消していました。
 しかしそれをちゃんと覚えていてくれて、また来てくれた方々がいらっしゃいました。関西からだそうです。本当にありがとうございます。うれしかったです!是非よかったらまた来てくださいね〜。

2009年 9月 4日 (金)
[ 22:30:52 / yuki ]
今日は6年ぶりくらいで会う友人が東京から遊びに来てくれました。私がまだ店を開いていなくて、いつか家をログで建てたいと思っていた時にその方はすでにログハウスに住んでいて、当時から憧れの生活をしていました。その人は努力家で仕事も勉強もなんでもきちんとこなすカッコイイ女性です。私なんかあんまり辛くなると仕事にしても勉強にしてもいつも中途半端な感じでどうしたら辞められるかな?と逃避したりするのに。
 人の生き方や考え方って、小さい頃の育ちかたや環境で随分違ってくるのですかね? 私はわりと意志が弱くてすぐに人の意見に左右されるのですが・・・。
 今日、その私の尊敬する素敵な方と、うちの店で会う事が出来て、こんな私でもちょっとした夢の実現の達成を見てもらったようで、うれしかったです!さて次の夢は何にしようかな?

2009年 9月 1日 (火)
[ 19:34:53 / yuki ]
9月になりました。
海の家も売店も終わり、有料駐車場も終わりました。なんとなくさみしくなります。例年だとまだまだ暑くて海水浴客の方も多いのですが、今年は少ないようです。今日なんかはだいぶ涼しかったせいかサーフィンのお客さんしか見あたらなく、なんだか夏が終わった気がしました。でもきっとまだ幾日かは暑い日があると思うのですが・・・。
 そろそろホットコーヒーが飲みたくなる季節ですかね?
あっそうそう、最近知ったのですが、漫画で珈琲ドリームという珈琲のウンチクが書いてある漫画を読みました。私が珈琲学校で習ったものと違う解説のところもありましたが、とても奥が深くて勉強になりました。珈琲とは嗜好品なわけで人それぞれ思いも飲み方も違うと思うので、私は好きに飲めばよいと思うのでウンチクは好きではありませんが、それでもいろいろな珈琲の種類には驚きます!当店はストレートコーヒーをメインにしていますので、是非皆様いろいろな味の違いを堪能してみてくださいね。

2009年 8月 24日 (月)
[ 18:17:08 / yuki ]
今日の朝は雨が降っていたので、だいぶ涼しく秋を感じるな〜なんて思っていたら、雨はすぐにあがり蒸し暑くなりました。
 今年は梅雨が長かったせいか夏が短いみたいです。あと1週間もすると海水浴のお客さんはいなくなってしまうと思うのですが、下田はまだ暖かいので海で泳げます!そして吉佐美、大浜のお祭り'ビックシャワー’などもありますのでこれからもどうぞお越しください!

2009年 8月 15日 (土)
[ 18:04:36 / yuki ]
お盆ですね。
確かに車は多くなったのですが、去年よりは少ない感じです。でも毎年のことながら「また来たよ〜」と声をかけていただきましてうれしく思います。この夏で4年目になりました。新メニューとして'ハムとチーズのラップサンド’をつくりました。ちょっと小腹が空いた時や海に持って行くのにbest!です。是非お試しくださいね。

2009年 8月 12日 (水)
[ 0:13:21 / yuki ]
昨日の地震で宿などはキャンセルが多いかな?と思っていましたが、ここ多々戸は全然関係ないかのようにいつものお盆休みと一緒ですごく混んでいました。台風がすぎて天気もよくなったしね。でも震災は恐ろしいのでいつでも非難出来るように準備はしなくっちゃね。

2009年 8月 11日 (火)
[ 22:52:26 / yuki ]
本日震度5弱の強い地震が朝5時頃にありました。震源地は駿河湾沖でした。私はまだ寝ていたのですがすごい音と揺れに飛び起き、津波が心配だったのですぐに旦那の実家(国道を挟んで山の方です)へ非難しました。しかしその後余震もなかったので6時過ぎには戻ってきましたが、うちの被害は何もなかったです。ただ浜のちょうど大和館の下の船着場に行く道に大きな岩が落ちて一時通行不可能になっていました。しかしあんなにも大きな岩が落ちてくると思うと怖いです。
 私は非難の時一応用意している非難リュックをもって出たのですがよく見てみると、懐中電灯の電池は切れているし、食料は期限が切れていて・・。これからはちゃんとチェックしておかないと駄目ですね。
 また台風も予想よりはたいしたことがなくて雨もほとんど降りませんでした。
テレビではずっと緊急特番となっていましたが、ここはすぐにいつもの様子に戻り、海の家も駐車場も営業していたし、サーファーはたくさん来てにぎわっていました。なんだか地震があったのが随分前のことだったのかと思ってしまうほどでした。これからもまだ余震が来るかもしれないし東海地震の心配もありますのでもっと地震対策をしないとと思いました。皆様ご心配していただきありがとうございました!

2009年 8月 10日 (月)
[ 19:36:29 / yuki ]
今日も台風の影響で波が高く遊泳禁止でした。雨は時折すごく降り、蒸し暑かったですが天気予報で言っていたほどの荒れ模様はなかったです。明日は大雨になるのでしょうか?
しかし、このところの高い波に乗っているサーファーの方々はすごいですね。高く飛んだりクネクネとターンの連続で・・・。私はサーフィンをしたことがないから分かりませんがそれでもかっこよくて楽しそうでキラキラしていました。海っていう大自然、怖いことも多いけど素敵な所でもありますよね。

2009年 8月 8日 (土)
[ 16:15:43 / yuki ]
今日はここ多々戸浜で水難事故があった。波が高くて遊泳禁止だったのにレスキューが帰ってから勝手にサーフィンしに入ったらしい。多分波にやられて水を飲んでしまったのではないか?ということでしたが、なんとも辛い出来事でした。楽しいはずの夏休みなのに。サーフィンって私はしないから分からないけど、危険なんですよね。自然って怖いです。

2009年 8月 2日 (日)
[ 13:45:43 / yuki ]
またまたサボってしまいました。久しぶりの日記です。
 それにしても、もう8月なのに雨ばかりですね。今日も朝からすごい雨だったのでプロジェクターで映画上映会をしていました。以前に買ってずっと見るのを忘れていたDVDで'サハラ’を見ました。結構面白かったです。しかしお昼頃から空が明るくなったらプロジェクターだと全然見えなくなっちゃって・・。やっぱり夜しか上映会は駄目ですね〜。あ〜でも雨のせいか海もいつになく人が少ない感じです。暑いのは嫌だけどやっぱり夏はギラギラするような太陽じゃないと夏じゃないですものね〜。早く梅雨明けないかな?

2009年 7月 27日 (月)
[ 14:08:34 / yuki ]
お店を始めて4回目の夏を迎えました。去年も来てくれた方々がまた来てくれてます。うれしいですね。特にお子様は1年で本当に大きくなって成長する姿を見ることが出来て・・・。今、私とおしゃべりしてくれているお子様もきっともう少ししたらガールフレンドが出来て他に遊びに行ってもう来てくれないかも?しれませんね。でもいつかまた'昔はよく来たんだ〜’とか言って来てくれたらいいです。そんな風に言ってもらえるようにこの小さい店を何年もずっとやっていきたいと思います。
 P.S 昭島からお越しくださったご家族の皆様いつもたくさんお召し上がりくださりありがとうございました。

2009年 7月 19日 (日)
[ 18:41:22 / yuki ]
昨日はお店をお休みしてすみませんでした。
無事ギターの発表会が終わりました。新宿のスペースゼロというところで毎年行っているのですが、練習不足と舞台の緊張とでボロボロでした。人前で演奏するって難しいですね。私は時々コンサートなどジャンルを問わず見に行きますが演奏を聴いて感動することがたくさんあります。そんな人を感動させることが出来るのっていうのはそうとうすごい練習を積み重ねてきているのでしょうね。あ〜私ももう少し上手くなりたいです!

2009年 7月 6日 (月)
[ 17:46:23 / yuki ]
昨日WAHAHA本舗の楽珍トリオライブが無事終了しました。坊主頭で音を奏でる芸やトイレの詰りを直すときの'スッポンとやる棒’を頭に付けてカンフーの真似とか面白かったです。そして何より頑張っている姿が素敵でした。いろいろな仕事があると思うけど、人を笑わせることが出来る仕事ってすばらしいですよね。まして自分のテンションが低い時だってあると思うのに・・・。楽珍の皆さんこれからも頑張ってください。また下田にも遊びに来てくださいね。
楽珍トリオのHPでも店のライブのことをupしてくれています。是非みてください!
http://blog.livedoor.jp/zendou/

 P,S 楽珍トリオの皆さんにも面白い人と言われた私。そう言えば子どもの頃から大人しそうに見えるのに面白い人だね〜と言われ中学時代は中森明菜の物まねをしていたこともあった私。そしてアフロへヤーのカツラをかぶり風船で犬とか作って子どもたちのお楽しみ会に参加していたこともあったな〜。久しぶりにひそかに今度ネタを作ってみようかな〜(笑)

2009年 6月 30日 (火)
[ 17:32:54 / yuki ]
ライブが1つ終わってホットしている時ですが、私のギターの発表会ももうすぐなのでちょっとマイクも入れて自分の演奏を録画してみました。本当は今日それをyou-tubeにupするつもりでしたがあまりにも弾けていない自分にがっかりして、もう少し練習してからにすることにしました。あ〜録画して客観的な目で見ると本当に弾けていない自分がよく分かり嫌になりますね〜。しかし本番まであと2週間もう少し練習します!

2009年 6月 29日 (月)
[ 13:30:49 / yuki ]
水田達巳with教え子たちのアコースティックライブ無事終了。
 昨日は朝からすごい雨になりライブはどうなるかと思ったけど若者たちのパワーですかね?ちょうどライブが始まる時には雨があがりだんだん空が明るくなり、心配していた湿度もそれほどなく扇風機もいらない感じでした。今回2回目となる水田家の皆さんのライブでしたが、皆 透き通るようなきれいな歌声、作詞作曲もしているそうでとても暖かなやさしい歌詞に心に沁みるライブとなりました。水田家の皆様どうもありがとうございました。

2009年 6月 25日 (木)
[ 13:47:12 / yuki ]
ライブに向けてこのところ旦那は照明機材を買ってそろえたりアンプを作ったり返しのスピーカーを作ったりと地道にコツコツと毎晩遅くまでやっています。私には何をやっているのかさっぱり分からないけど店のギャラリーは倉庫みたいにダンボールと工具が散らかっている状態。元々ライブ用に考えた造りにしていない店だったからちょっと無理があるけど、こんな店でもライブをやりたいと言ってくれる方々のために少しでもよい音響と照明が出来るように努力していきたいと思います。

2009年 6月 24日 (水)
[ 12:56:56 / yuki ]
随分日記をサボってしまいました。
このところムシムシ、ジメジメと梅雨らしい日が続いて嫌な感じですが皆様はお変わりありませんか?cafe-COSTAはついに扇風機を買いました(笑)普通はエアコンですよね〜。今どき扇風機なんて・・・。と言われそうですが以外とここは海風で夏は涼しくて夜なんて布団を使うほどなのでエアコンが無くても大丈夫なんです。まっデブのマスターは大汗かいていますが・・・。しかし今月末にはライブが入っていてお客さんも多く入ると思うし一応扇風機くらいあったほうがいいかな?と購入しました。というわけで海風と扇風機の風でアイスコーヒーをどうぞ!

2009年 6月 9日 (火)
[ 13:02:16 / yuki ]
最近はあまりさわがれていなくなった豚インフルエンザはどうなったのでしょうか?東京に行きましたがマスク姿の人なんて何処にもいませんでした。大丈夫なんでしょうか?身体の弱い(笑)私は心配で電車の中ではマスクをしたりしてみましたけど・・・。あと先日あんなに'天使と悪魔’見てきますと言っていたのに行けなかった〜。あ〜残念。本当に下田に来て映画館って行かなくなったな〜。

2009年 6月 1日 (月)
[ 19:31:06 / yuki ]
今日は人通りも少なく久しぶりに暇な店でした。そこで'天使と悪魔’を文庫本で一気読み。すごく面白いですね。イタリアに行ったことがあったのでよけいにその情景など思い出して面白かったです。下田は映画館がないのでつい映画を見に行かなくなったのですが今週は実家に帰省するのでついでに見てこようかと思っていま〜す。もう皆さんは見ました?

2009年 5月 30日 (土)
[ 19:26:44 / yuki ]
今日は雨の予報だったのにとっても良い天気。暑いくらいでした。本当にもう夏がすぐそこって感じ。デッキでお食事される方が増えているので、早くペンキを塗りなおさないと。海辺の潮のせいか、陽射しが強いのかデッキのテーブルや看板なとペンキを塗らないとボロボロ。多分私が使っている塗料が口に入っても安全の自然塗料を使うからすぐに落ちてしまうのかな?あ〜家の手入れって大変なのですね。ずっとマンションで管理会社がやっていてくれたので下田で初めて経験することばかりです。頑張らなくっちゃ!

2009年 5月 24日 (日)
[ 14:43:52 / yuki ]
【ライヴのお知らせ】
6/28(日)アコースティックライヴ
    昨年も当店で歌ってくれたペンション多々戸浜さんの娘さんのひかりさん他東京で活動されている方々のライヴです。16:00開場 17:00開演 \1,000(1ドリンク付き)

7/5(日)ワハハ本舗 楽珍トリオ 修行の旅
    「三年目の本気」
    18:00開場 18:30開演 \500

2009年 5月 23日 (土)
[ 17:08:42 / yuki ]
昨日1泊で中伊豆の温泉に行ってきました。店を始めてからなかなか旅行にいくことが減ってしまったのですが、伊豆って本当にいいところが多いのですよね。近場で遊べるのでうれしいです。しかし近場すぎてなかなか泊まることがなくなってしまったのですが・・。今回の温泉は'北投石’という天然記念物になっている石を使っている温泉で身体にいいらしいです。またそのこお湯は超アルカリでpH9.5くらいでした。そのせいかお肌ツルツルで湯上りの化粧水はいらないほど。なんとなく良い気がします。皆様あと何処かお勧めのお湯はありませんか?
 (北投石は台湾、台北市郊外北投温泉原産の少量の鉛などを含む重晶石の一変種で、微量のラジウムを含むため放射能を有するもので日本では玉川温泉にしかないとのことです。)

2009年 5月 17日 (日)
[ 10:54:22 / yuki ]
黒船サーフィン大会がここ多々戸浜で開かれました。朝からあいにくの雨と波の状態も良くない状況でしたが参加者の皆様お疲れ様でした。いつも思いますが自然を相手にするスポーツって大変ですよね。自分の順番の時にbestな波が来るとも限らないし、しかしそこがまたテクニックの見せ所なのでしょうかね?サーフィンをやらない私には分からない事ですが、雨宿りなど当店を休憩場所として使って頂くのは構いませんのでいつでもどうぞ!何も出来ませんがそのくらいの協力はさせていだだきたいと思います!
 本日当店のコーヒーチケットをGetされた方お待ちしていま〜す。

2009年 5月 16日 (土)
[ 11:09:13 / yuki ]
今日は店を休むつもりでしたが、ちょっと予定が変更になりランチタイムは営業しました。夜は私が1番大好きな黒船サンセットコンサートがあり黒船祭へ。以前は海辺でビールなど飲みながらワイワイ見れたのですが去年から雨でも開催出来るようになのか?文化会館の中でのコンサートになりました。まっそれはそれでライブっぽくてまた良い感じです。800人入る文化会館がほぼいっぱいになっていましたが本当にすばらしいコンサートなのでもっともっと地元の人も観光客の方も見て欲しいです。自衛隊の演奏も今年はビックバンドの編成でジャズを中心に行い、米軍の7艦はジャズの他、歌もスティービーワンダーからサザン、など幅広いレパートリーをノリのよいライブでこちらの気持ちも高ぶり夢の世界のように素晴らしい一時でした。プロの演奏を真近でまして無料で見ることが出来るなんて最高です!絶対これからもずっと続けて欲しいです!来年は皆様も是非見に行ってくださいね!

2009年 5月 10日 (日)
[ 14:07:11 / yuki ]
【お知らせ】
5/16(土)は黒船祭りの仕事がありお休みさせていただきます。

2009年 5月 4日 (月)
[ 14:12:43 / yuki ]
本日ご来店のお客様でフランスの方。当店のフランス語メニューを直していただき本当にありがとうございました。頑張って直していこうと思います。ではまたいつかお会いできる事を願っています!

2009年 4月 27日 (月)
[ 18:43:44 / you ]
アジア雑貨

[ 18:44:26 / yuki ]
アジア雑貨

ブレスレットやストラップを中心に\100くらいからありますから是非みるだけでも立ち寄って見て下さい!

2009年 4月 25日 (土)
[ 19:20:11 / yuki ]
今日は冬に戻ったかのように寒かったですね。雨もすごいし、久しぶりに薪ストーブを焚きました。そしてその上にチャーシューを作ろうと鍋をかけ、コトコト煮込むこと6時間。玉子も一緒に鍋に入れたので美味しい味付け玉子に。ちょっと匂いが店の中に充満してコーヒー屋とは思えなく、反省でしたが、ストーブってやっぱりいいですよね〜。もし皆さんが来てストーブの上に鍋が乗っていたら声をかけてください。おつまみとしてサービスします。(お口に合うかは別として)

2009年 4月 19日 (日)
[ 19:25:52 / yuki ]
今日はだいぶ暖かくてサーファーの皆さんもデッキで生ビールを飲んでいました。もうデッキのビールが美味しい季節なのですよね。今年の夏のおつまみは何にしましょうか?チャーシューや餃子など毎年珈琲屋とは思えないつまみを出していますが・・・。そのうち本当に居酒屋になったらどうしようかと心配していまいますが・・・。まっ私としてはお客様がとにかく喜んでまた来てくれる店を目指しているので何かリクエストがあったら言ってくださいね。

2009年 4月 15日 (水)
[ 21:18:48 / yuki ]
今日は昨日と違って暑いくらいの気温。さっそく冬物と夏物を入れ替えてみました。毎年思うけどこんなに服ってあるのにどうして欲しくなるのでしょうか?まだまだ着れるからもったいなくて捨てられないのにまた次に服を買ってしまって。片付けるところがなくなってしまいます。皆さんは思い切って捨てちゃってますか?

2009年 4月 14日 (火)
[ 21:14:52 / yuki ]
今日はすごい嵐のような雨でした。雨だとなんとなく何もする気がおきないのですよね〜。でも哲学的な本を読むと天気に左右されるな!と書いてありましたが・・・。天気って誰の力でもどうすることも出来ないから天気で左右されるような気持ちの生活をしてはいけないらしいです。確かにそうだな〜と思うけど・・。まっ雨の音もたまにはいい物かもしれませんけどね。

2009年 4月 6日 (月)
[ 19:18:45 / yuki ]
暖かくなり最近外国人の観光客の方もまた増えてきました。まだ海の家が始まっていないので当店だけのせいもありますが2日、3日と連日来てくれる外国人のお客様もいます。今日がそうでしたがドイツ人とロシア人です。その方たちも共通語として英語を話していました。英語は今やコミニュケーシュンツールとして本当に必修ですね。私も地味に中学英語から復習しはじめていますがなかなか言いたい事が出てこないです。あ〜皆さんはどんなふうに英語を勉強していますか?

2009年 4月 4日 (土)
[ 19:33:40 / yuki ]
今日はだいぶ暖かいし、隣の桜も満開でお花見日和でした。午後から雨になってしまったのがちょっと残念でしたが・・・。当店はちょうど左手に早咲きの河津桜があって右手にソメイヨシノのがあって桜が2度楽しめていいです。しかしそのせいかどこからか毛虫が・・・。うちの小さな菜園のレタスに毛虫がついたりしてショック!無農薬だから仕方がないですが。しかし都会っ子だった私も今では毛虫を箸でつまんで捨てられるようになりました。(笑) これからは蚊、蜂、クモなど虫が多くなる季節ですね〜。(トホホ)

2009年 3月 29日 (日)
[ 16:02:34 / yuki ]
もう3月も終わるというのに寒いです。薪ストーブがまだ大活躍しています。今日はストーブの上で牛スジの煮込みを作りました。コトコトと煮込むこと8時間牛スジがやわらかくとろとろになりました。今日は特別もしよろしければおつまみに無料でサービスします!たたし早い者勝ちで〜す。(^0^)

2009年 3月 16日 (月)
[ 21:59:28 / yuki ]
まだまだ寒い日が続いていましたね〜。早く暖かくなってほしいものです。ところで話は変わりますが私は推理小説が大好きです。まっ哲学的な‘生き方'みたいな本も好きなのですが。寒い日は外に出たくなくてずっとこたつで本を読んでいます。本はドラマなどと違って登場人物や背景など想像が出来るところがいいのだと思います。最近では大沢在昌さんの【砂の狩人】が面白かったですね。皆さんのお勧め推理小説を教えてくださ〜い。

2009年 3月 1日 (日)
[ 19:10:14 / yuki ]
今日から3月ですね。2月は3日くらい少ないだけなのに本当に終わるのが早い感じです。3月と言えば卒業式など旅立ちですね。皆どんな春を迎えるのでしょうか?

2009年 2月 27日 (金)
[ 13:59:32 / yuki ]
今週はずっと雨だしすごく寒いです。よく花芽時は寒いというけどせっかく咲こうと思った花が咲けない感じでいつもこの時期心配になります。でも自然の世界ってすごいですよね。だいたい同じ時期に同じように咲くのですよね。早く暖かくなって欲しいね。

2009年 2月 23日 (月)
[ 21:00:44 / yuki ]
今朝はすごい雨でした。そして寒かったです。また冬に戻った感じで薪ストーブが大活躍でした。しかしこの雨と風でだいぶ河津桜が散ってしまったみたいです。今年は暖かくて早く咲いたせいもありもう終わりそうです。なんかあっというまだった気がします。次のソメイヨシノが咲くまではまだ1ヶ月くらいありますね〜。また暖かくなったらお花見ができますね。

2009年 2月 22日 (日)
[ 21:08:51 / yuki ]
今日はわりと暖かかったのですが波が悪いのか人通りなかったので暇でした。なのでちょっとだけ客席の配置変えをしたり、薪ストーブの煙突掃除などしました。薪ストーブって炎を見ているだけでも心が癒されるし暖かいからいいのだけど煙突掃除をしないといけないのが大変ですよね。チムチムチム、チムチムチムチ〜ムニ〜と煙突掃除屋さんを歌いたくなりますが・・・。展示室が今空いているので客席を用意しました。奥の部屋で落ち着けると思いますので是非ご利用ください!

2009年 2月 15日 (日)
[ 19:20:06 / yuki ]
今日も春のように暖かかったです。室内の温度計では28℃でした。一昨日のすごい雨と風もうそのようでした。桜も散ることなく元気に満開となり今日あたりはデッキで桜を見ながらコーヒーを飲むのに最高でした。

2009年 2月 8日 (日)
[ 14:34:02 / yuki ]
大変長らくご無沙汰してすみませんでした。ようちゃんが自作しているサーバーがついに壊れしばらくPCが使えない状態でした。
すっかりHPの更新もしていないうちにもう桜が咲き(早咲きの河津桜)暖かくなり春だな〜と感じます。お店からは隣の大和館の駐車場の桜がよく見えて夜お花見にいいですよ。ちょうど外灯も桜に当たるので夜桜の花見も良いです。
 それにしても本当に1年って早いですね。
私事ですが今日は私の○○才の誕生日なんです。あ〜老けていくのは嫌だけど仕方がないですものね。これからは素敵な内面を持っていられる人になるように自分を磨いていこうと思います。(^^)

2009年 1月 1日 (木)
[ 19:46:00 / yuki ]
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
 当店は年末年始営業しています。海辺でのんびりとして寒くなったら薪ストーブにあたりにきてくださいね〜。